忍者ブログ
悪漣太、偽島の思い出
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『幽明一夜』に参加させて頂きました。

和風ホラー、妖怪に伝承、ということで、蛇にまつわる妖怪で真っ先に浮かんだのが磯女。
そして次に浮かんだのが清姫で、この清姫に題材を取ることにしました。

清姫と言えば『娘道成寺』、安珍・清姫伝説です。
私は父方の故郷が和歌山になるので、子供の頃から馴染んだ伝承なのですが、一般的には知られているのかどうか分かりません。
歌舞伎での鐘入りが有名なのかな?

まぁ、安珍・清姫伝説も、諸説あるようで、どれが正しいということもないのでしょうけど、道成寺の鐘に隠れた安珍を蛇に化身した清姫が焼き(蒸し)殺してしまう、というのは共通のようです。

ちなみに漣太がここまで情深く、恋焦がれるかどうかは分かりませんw

あと、日記の冒頭は、何の脈絡もなく森鴎外『舞姫』の改変です。
男に捨てられてしまう場面としては、尾崎紅葉『金色夜叉』と私の中で2強のシーンなのです。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[63] [62] [61] [60] [54] [59] [58] [57] [56] [55] [53]

Copyright c たまゆら草紙。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]